//ニュースで「婚約の内定」と話していて「婚約」と「内定」の共存って?

ニュースで「婚約の内定」と話していて「婚約」と「内定」の共存って?

内定とは

内定(ないてい)を ウィキペディア(Wikipedia) 先生に聞いてみると

  • 内々で決まることの意。
  • 就職活動における解約権留保付労働契約の通称。

と教えてくれました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%AE%9A

内定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

婚約とは

婚約も調べてみました。

4℃の「婚約とは」という項目があって、ふたりの明確な合意があれば、書面の提出やプロポーズなど特別な手続きをしていなくても、「婚約が成立している」とみなされることが多いみたいです。

婚約はどうやって成立する?
婚約とは「カップルが当事者同士で結婚の約束をすること」です。ふたりの明確な合意があれば、書面の提出やプロポーズなど特別な手続きをしていなくても、「婚約が成立している」とみなされます。

ただし一般的には、プロポーズを承諾した時点で婚約が成立したとみなされることが多いです。

https://4-bridal.jp/bridal_journal/marriage-preparation/detail/73

そこで婚約の内定とはどんなんだろう?

ふたりの明確な合意があれば、「婚約」。内々で決まると「内定」。

ふたりの明確な合意はないけど、内々で決まっている状態?が「婚約の内定」かな。。。

お付き合いしていて二人とも結婚の意志があって二人の間では決まっているけど、いずれ結婚しようね!って感じととりあえず理解しておこう。。。

結婚を前提にお付き合いが「婚約の内定」かな。